

ナチュラルハイ!



モゲマス!モゲマス!

ウルトラスーパーハイパー今更ながらアイドルマスターシンデレラガールズ、
通称「モゲマス」にハマりました。


どんなゲームか簡単に説明すると、オーディションという名のガチャポンでアイドルを集めて
仕事したりして強くして知らない人にケンカ売って衣装パクってくるゲームです。
たぶんゲームシステムは怪盗ロワイヤルとかと全く一緒です、やったことないけど。
あと美しすぎるカードゲームなんとかケルベロスよりかは美しいです。


遊戯王みたいに攻撃力とか守備力とか属性とかがそれぞれのアイドルに設定されてて、
ちょっと珍しいアイドルには特殊能力とかもついています。
LIVEバトルなるアイドルユニット同士のケンカでは攻撃力と守備力の大きさで勝負が決まります。

属性は

2012y03m08d_025106991.jpg
尻を触ったら「イヤ~ン、エッチ♥」って反応するキュート

2012y03m08d_025038823.jpg
尻を触ったら無言で睨みつけ警察に通報するクール

2012y03m08d_025134552.jpg
尻を触ったら「おっ!やったな~~~!おかえしだ~~!」って言いながら金玉握りつぶしてくるパッション

がいて、ポケモンの最初の3匹みたいに三すくみになっています。
あと最初にプレイヤーの属性を決めて、その属性のアイドルは対戦時にすこし強くなるみたいです。


攻撃力守備力の低い、ワイト的なアイドルは全く使えないゴミクズなのかといえば、
そういうわけでもなく「レッスン」というシステムで生かされます。

このシステムはレッスンするアイドル(甲)とレッスンパートナー(乙)となるアイドルをそれぞれ用意し、
甲には乙のレベルとか能力とかそんなんに見合った経験値が入り、乙は引退という名目で消滅します。

前述で生かされるとか言いながら結局消滅します、生かされて死にます。
ちょっとレッスンに付き合ったら引退するとかとんでもない世界ですね、
モンスターだったら融合したとか合体したとかで消滅して納得行くんですけどね。


レッスンとは別に、同じアイドル同士を合体させてちょっと強いアイドルを生み出す、
「特訓」というシステムがあります。
自分自身を見つめ合うことで成長するそうです、すごいですね。


ネトゲ同様最終的な目的、ゲームクリアというものはなく、
ひたすらアイドル収集に励んだり、最強のアイドルユニットを編成したり、
アイドルを売り飛ばしまくって富を得たり、他のプレイヤーと直結したり、
人によって様々です、僕はとりあえずアイドル集めてます。


大事な説明を割りとガンガンはしょりました(ギルドに入らないとマトモなバトルが出来ないとか)が、
いい感じにモゲマス啓発記事を書けたと思います。

みなさんも通勤時間とかメイプルストーリーで門番してる間とかにモゲマスしましょう。
クッキングアイドルっぽいのや、けいおん部のキーボードっぽいのや、プリキュアっぽいのや、
見覚えのあるキャラクターっぽいアイドルがいっぱい出てきて楽しいですよ。
僕はメイプルストーリーって単語を一回だけでも使えたので満足です。

2012y03m02d_180706104.jpg
ついったー
最新記事
リンク
